出光美術館にて。

ハマった!
05 /24 2017
こんばんは。


今日はサロンがお休みでしたので、
念願の場所へ行ってきました。

そ・こ・は・・・・
北九州は門司にある
「出光美術館」です。

古伊万里をテーマにした特別展と
出光の創始者・出光佐三の歴史のコーナーがあり、
とてもすばらしい空間でした。


実は、
最近「海賊と呼ばれた男」を文庫で読み、
そこで出光佐三の器の大きさに衝撃を受け、


出光佐三語録とか読んだリ、
出光のサイトを見たりしていたら、


出光美術館があることを知りました。
しかもなんと九州の門司に。


これって私が今九州にあるのは何か縁があるっちゃない?
行かないと!

そして。。。
ついにこの日がやってきました。


出光美術館は
平日なだけあって、めちゃくちゃ空いていました。


創業100周年を記念してリニューアルしたそうで、
とてもキレイでした。


まあ新しくてきれいなかんじもあるのですが、
雰囲気が非常にいいのです。


美術館の方も落ち着いていて、
聞かれたことに誠実に答えてくれます。


ショップにおかれているものも品があり、
よくあるへんてこなものも置いてないのです。
(ここでずっと読みたかった出光佐三さんのとある本をゲット)


神は細部に宿る、
と言いますが、
出光佐三さんのフィロソフィーが
隅々にまで宿っていました。


どんな感じかは行ってみて体感しないと
こればかりはわからないですよね。


福岡から北九州は意外と遠いですが、
出光美術館に行くためだけでも
北九州門司まで行く甲斐があります。


高いエネルギーに触れる機会は
そうそうないので、
リアルで体感してみる良い機会と思います。


それにしても
芸術品のコレクションのレベルの高さにも圧倒されます。


出光佐三という方は仕事をしていながら、
日本のために仕事をしているような人なんですね。


視座が企業とか会社とかじゃ無くて、
日本国、というレベルなんです。


しびれます。


これ以上の続けると止まらなくなってしまうので、
この辺で止めますね(^-^;


最近のハマった!
でした。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


感謝の中で。


めぐりの部屋




スポンサーサイト

Pentatonix♥

ハマった!
11 /04 2016
福岡県太宰府整体院めぐりの部屋です!


Pentatonixにちょっぴりはまってます(^^ゞ


今さらです。。。


最新の動画はこちら↓クリスマスな感じですよね~ハレルヤ!






でもやっぱり一番好きなのはこれ!



perfumeをカバーするなんて!おしゃれすぎです。

声もアレンジもストライク!




アカペラでこのレベル。

本当にすごい人たちの才能を楽しめるなんて。。。幸せな世界だわ。


今日もありがとうございます(^^


感謝の中で。


めぐりの部屋


福岡県太宰府市坂本2-1-1
お問合せ&ご予約☆

懐かしいキロロの曲にハマった(*^^*)

ハマった!
04 /29 2016
福岡県太宰府整体院めぐりの部屋です。首こり肩こり頭痛にめぐりの部屋をご利用ください!


キロロのアルバム、「子供といっしょにききたいキロロのうた」にハマってます^^


母からもらったアルバム。キロロの知っている曲、知らない曲がたくさん入っていて。。。


キロロのお二人は沖縄でそれぞれ三人のお子さんを育てているお母さんだそうですね!

芸能活動もされながら、3人のママなんですね。


声も以前と比べると、あたたかくなっているように聞こえる。。。


子どもたちも大好きになって、毎日毎晩聞いていて、そろそろ飽きてくるくらいです^^;



子どもと一緒に音楽を楽しめるようになってきました。

童謡とか子供向けの歌じゃない歌を一緒に聞けるようになってきて、感想も言い合えるのは楽しいです(*^^*)



あなたのハマっている曲、ありますか?


それでは今日もお読みいただきありがとうございます!


感謝の中で。


めぐりの部屋

体壁

ハマった!
12 /30 2015
福岡県太宰府市でエネルギーをつかう整体をしています。


今日から冬季休業とさせていただいています。
今日は朝から買い出しやら家の大掃除で大わらわでした。そして!午後からは整体院のお掃除へ。ずっとしたかったシャッターのお掃除もできて、かなり気持ちが良いです(*^_^*)この一年の感謝をこめてお掃除しました。この場所があるから、整体ができるんだな~と。お隣の天ぷら屋さんをのぞいてみると、おせち作りに忙しいようでしたが、その邪魔をするようにお茶を飲みに行ったりして、年末の慌ただしい空気を堪能しています(^_^;)


さて、そんな私が今ハマっていること。それは体壁。人の体や身体的特徴などから10種類に分ける分類法です。

野口整体の体癖を少しかじったこともありましたが、先日師匠から習ったこの体壁のほうがわかりやすいかな、と思います。考え方は近いと思います。


日々患者さんの体に触れされていただいている今だからこそ、わかることもあって、かなりハマっています(^_^;)自分はもちろん、家族や友人を分類するのが楽しみです。


ふと気づいたのですが、10年以上前から、自分の基準で人を分類していたんですよね。だけど、素人の考えだから例外なども多く、全然体系立っていなくて。。。それが野口整体の体癖に出会って本も読んだんですけど、いまいちわからなくて、モヤモヤはずっとあったんだと思います。


かれこれ何年か経っていて、つい最近、この概念に出逢えました。何年も待ち望んでいたのかもしれません!数々の点と点が線となってつながった感じ。


これを知っていれば、若い時のあの苦しみも少しは軽減できたのかとも思いますね。生きるのがかなり楽になるのではないでしょうか。自分を知る、ということは他の何よりも大切なことだと今わかります。


今もそういう時ありますが、とかく外を意識しがちですよね。他の人の反応とか、態度とか、行動とか。。。


まずは自分にはどういう特徴があり、調子の良い時、悪い時はどうなりがちか、など知る。こんなことができるなんて、本当面白くてゾクゾクしちゃいます。←興奮している私を主人は白い目で見ています。


それにしても今年も短期的にハマったものがちょこちょこありました。年初から三国志にハマったりね。でも一見関係ないと思ったハマりものが後から何かにつながったりするから人生っておもしろいなと思います(^_^)


今年も残すところ一日!24時間。あなたは何をして過ごしますか?


今日もお読みいただきありがとうございます。

感謝の中で。


めぐりの部屋

アミ 小さな宇宙人

ハマった!
10 /21 2015
福岡県太宰府市でストレスや慢性痛の整体をしています。


秋の夜長、いかがお過ごしですか。私は読書ですね~。いいなと思う本に出会えると、そこからまた世界が広がって、これも読みたい、という本がどんどんでてくるから不思議です(^ ^)


そんな中、最近のヒットは『アミ 小さな宇宙人』です。児童書のようですが、大人の私が楽しく読めて、様々な学びをもらえました♩


この後、戻ってきたアミ、アミ 3度目の約束、と二冊続いて三部作です。もちろん最後まで読みました。


宇宙とかに興味がなくても読み進められますし、とにかく心が温かくなります。



数年前に誰かにいいよと言われたまま、頭の隅っこにあったのですが、最近ある人に薦められて読み出したら止まりませんでした(^_^;)


主人公の地球人の男の子が宇宙人アミに助けられて、どんどん成長していくお話です。宇宙人って地球人よりもっともっと精神的にも物理的にもすすんでいる、というお話。生きる上で大切なこととは、ということがテーマです。いままでの宇宙人のイメージを塗り替えられます(^_^;)



自分の頭では、経験したことから想像の範囲の考え事しかできませんが、世の中には本当にすごい人たちがいっぱいいて、たくさんのメッセージを送ってくれているんですね。そうしたメッセージを受け取る一つの手段が読書だったりするのかなと思います。



ただ読書で寝不足はもう解消せねば!今日からたっぷり寝る予定です(^_^;)


あなたのお気に入りの本はなんですか?



それでは今日もお読みいただき、ありがとうございます。


感謝の中で。


めぐりの部屋

鈴木なお子

始めまして、めぐりの部屋の鈴木なおこです☆

エネルギーを使う整体で、心身のダメージを除去し、
治癒力を最適化する整体と
そのレッスンをしています。

笑顔の日々、毎日をこつこつ積み上げていける日々を精一杯応援します!
あなたの前進が私の前進です。

やさしくてちょっと不思議なエネルギーの世界へようこそ!(^_^)


当院HPです↓ http://megurinoheya.com/